保育士資格が欲しくて頑張ったブログ

20代後半から保育士を目指して専門学校に通い、資格を取得して就職したブログです。
社会人から保育士を目指す方にやっておいた方が良いことや専門学校生活を書きたいと思います。

【取得方法】社会人から専門学校昼間部のデメリット

社会人入学の場合です。



【お金がかかる】

これは仕方がないですね。確実に取るためのお金と思うしかないです。保育士試験なら通信講座や通学講座でもかかって30万くらいだと思います。



【時間の制約があるので夕方以降しか働けない】

どの専門学校に行ってもそうだと思いますが、資金を貯めてからの方がいいです。



【学生との年齢差】

下手すれば一回り違います。色んな子がいるので、時にはカチンとくることもあります。

年齢なんて気にしないという方だと良いですが、なんだかんだ先生や同級生からババア扱いされます。

出来て当たり前の雰囲気も出されますし、ジェネレーションギャップに苦しむことも。

でも、考え方や身のこなし方を尊敬できる子もたくさんいます。


これに関しては現場に行ってからも年齢でいじられたりすることもあるのである意味予行練習かもしれません。




【体育や宿泊学習とか面倒】

必須科目なので仕方がないですし、体育はダンスとかあって楽しい時もありますが、宿泊学習が面倒でした。

山にこもりましたが、現代っ子の集まりなのでプラグが1つしかないのを競って取り合って携帯を充電していました。



また思い出したら書きます。