保育士資格が欲しくて頑張ったブログ

20代後半から保育士を目指して専門学校に通い、資格を取得して就職したブログです。
社会人から保育士を目指す方にやっておいた方が良いことや専門学校生活を書きたいと思います。

【取得方法】保育士試験?学校?

保育士資格を取ろう!と決めた方はまず、取得方法を検討すると思います。


私は大卒だったので、保育士試験か専門学校という選択肢でしたが、最短で確実に取りたかったのでお金はかかりましたが専門学校の昼間部に通いました。


保育士試験もチャレンジしようと思いましたが、科目数の多さに自信をなくしただけというのもありますが。。。



今思えば最短でしたが、後悔しかないです。


もし保育士を仕事にしたいと本気で考えていたら、私なら夜間部の専門学校にして、昼間は保育助手として働きます。


社会人としてのキャリアはやはり一度途絶えてしまうと働く感覚が鈍ります。


私は昼間部に通いながら夕方保育補助のアルバイトをしましたが、本当にお手伝い程度で就職してから社会人としてのキャリアがあると見られながらも感覚が鈍っているために苦労しました。




保育士試験で私は取っていないのですが、短期間で取りたい方はチャレンジしてみてから専門学校での取得を検討してはいかがでしょうか。